宝くじ当てたい事務員の日記

くだらないことを書きます。

昨日はお寿司を食べました。

今週のお題「ひな祭り」

ひな祭りと言えば、私が思い浮かべるのは、
雛人形、ひなあられ、ちらし寿司ですね。
昨日スシローに行った時に、ちらし寿司の広告があって、あー、ひな祭りだなーなんて思ってました。

ひな祭りって女の子の幸せを祈る日みたいに思ってたけど、大体合ってるのかな...。

気になったのでググってみると、

女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事

と出てきました。
なるほど、そういう行事だったんですね。

男子のそういう行事の日は、こどもの日になるのかな?

ひな祭り、いいですね。
私も子供ができたら毎年ちゃんとひな祭りしよう。