宝くじ当てたい事務員の日記

くだらないことを書きます。

仕事って何でしなきゃいけないんだろう。

f:id:yotsuba01:20180220220741j:plain

仕事って何のためにするんだろう。

ふと疑問に思ったので、ググって調べたことをまとめてみます。

辞書だと仕事とは、「職業や業務として、すること。」と出てきます。

確かにその通りです。仕事=業務ですよね。

ここからは調べてみてなるほどと納得したこと、そしてお金のためだけに働いている私が、今後どのように仕事に対するモチベーションを上げていくかについて書いていこうと思います。


・社会貢献のため

「誰かの役に立ちたい」
「世の中の為になるようなことがしたい」
と考えて仕事をする。


自己実現のため

高い目標を掲げ、それを達成させるために仕事をする。向上心がある。


・社会と繋がるため

コミュニケーション能力が養える。
協力する大切さを学ぶ。


・趣味の楽しみのため

お金を貯めて、自分の趣味を楽しむ。
休日を充実させる。


・自分を成長させるため


以上が調べて出てきた仕事をする理由です。

今の私に一番当てはまるのは、趣味の楽しみのためでした。
他の理由はいまいちピンとこなくて、だから仕事がつまらないのかなと思いました。

趣味が楽しみだと、仕事の時間は正直苦行です。
ゲームがしたいから、他のことはやりたくないからです。

でもそれで仕事を辞めると、車のローンとか、保険料とか、スマホの料金やネットの料金が払えなくなるので、仕事は辞められないという結論になりました。

これから先どうやって仕事のモチベーションを上げていこう、一番ピンときたのは社会と繋がるためです。

家に引きこもってたり外に出ないと社会とは繋がれません。
宝くじが当たればそんなのどうでもいいですけど。←

なので、今はちゃんと大人として仕事と繋がり、皆とコミュニケーションをとり、会社の役に立てればいいかなという感じです。

今の会社の人間関係はいい方だと思うし、いい人ばかりだし、嫌な部分を見ると嫌いになりそうだけど、普段は優しい人たちです。
会社を辞めたらきっと飲み会にも誘われないし、ちょっと寂しい思いをするだろうなと思います。

入社してもうすぐ2年が経ちますが、仕事にも慣れて飽きてくる頃です。
工夫してモチベーションを上げたいですね。


皆さんは何故仕事をしていますか?